So-net無料ブログ作成

キビタキなど、夏冬色々:170422 [ヒタキ 48+85+]

この週末は日曜が仕事で、土曜日だけの鳥見となりました。(こんな良い時期に残念)
オオルリ以外に見られた鳥達です。

●最初のオオルリの後に見られた、こちらも今季初のキビタキです。
IMG_4472.JPG

この後、良い感じに出て来てくれたのですが、何か撮れなくて残念ながらこの一枚のみ。

●キビタキを待ってる間に、ヤマガラ。
IMG_4481.JPG
●駐車場に戻ってる間に、賑やかな声のカオジロガビチョウ。
IMG_4510.JPG

午後、近くの公園にも行ってみました。
●アオジ。立ち寄りだと思いますが、グゼリ?何か静かに囀っていました。
IMG_4511.JPG
●未だいるホシハジロのパタパタ。雄2羽が居ました。
IMG_4516.JPG
●同じく番でいたキンクロハジロのパタパタ。
IMG_4519.JPG
オシドリの姿は見えませんでした。

用事の後に夕方まで僅かの時間でしたが、キビタキのリベンジにもう一度行ってみました。
●でも、見られたのは、
IMG_4525.JPG
●やっぱりオオルリっていう、珍しいおちでした。
IMG_4526.JPG

キビタキは来週以降にリベンジです。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

今年のキビタキはなかなか手強いです。
声は聞くのですが姿がなかなか見れません。
私もオオルリ運は良い感じです^^

by Hiro (2017-04-27 22:41) 

じゅんじい

Hiro様
不思議と、その様ですね~。何時もは逆で、
キビタキばっかりなんて思うのは贅沢なんですね。
青・黄・黒・コバルトブルー、、、週末が楽しみです。

by じゅんじい (2017-04-27 23:14) 

takapy77

繁殖地で囀っているキビタキは、ほんとに見つけられないし
綺麗には撮れないです。撮れるのは、囀っていない時の方が
多いです。最近は、囀っているキビタキは、あまり探さない事に
しています。クロツグミは、未だに囀っている姿を見つけた事が
ありません。
by takapy77 (2017-04-28 20:51) 

じゅんじい

takapy77様
そうなんですか。こちらのキビタキは例年は、
愛想よく、間近まで来てくれて楽しませてくれます。
クロツグミはなかなか出逢えませんが、同じ場所で
ず~っと囀るので、発見出来れば、何とか撮れるって
感じですね。
by じゅんじい (2017-04-28 21:09)