So-net無料ブログ作成
検索選択

キビタキ、オオヨシキリなど:170514 [ヨシキリ 3+3+]

土曜日は仕事だったので鳥見は出来ず。(酷い雨だったので休みでも同じでしたが)
この日は、最初小雨も降る曇天でしたが、サンコウチョウ見たさに何時もの森に。

●これは、その1W前の駐車場で見たオナガ。撮ったのを忘れてました。
IMG_4784.JPG
最近、良くオナガを見ます。この日も何度か見ましたが、上手く撮れませんでした。

ちなみに、サンコウチョウは、2度頭上を横切って移動する姿、それ以外にも2度姿を
見ましたが、シャッターを押す機会には巡り合えませんでした。。。

●メジロ。
IMG_4799.JPG
●真っ暗な杉林の中で、何時ものキビタキ。
IMG_4809.JPG
●相変わらず単調に囀ってましたが、音量はかなりUPした様です。
IMG_4813.JPG

城沼にも行ってみました。着いてみると、強風の中、撮れそうな場所で囀ってました。
●風でオオヨシキリも、手前の枯れた葦も、激しく揺れる中、
IMG_4820.JPG
歩留まりは酷いのですが、何とか撮影。今季初撮りです。
IMG_4824.JPG
●オオヨシキリは。やっぱりこの赤い口ですよね。
IMG_4827.JPG
●それなりに撮れて良かったです。
IMG_4831.JPG

●留鳥のオオハクチョウと、コアジサシ。
IMG_4886.JPG
●カルガモの親子も見かけました。5羽のチビちゃんです。未だ幼く可愛いですね。
IMG_5006.JPG
●トビにカラスがチョッカイを出してましたが、その横で、カラス同士のバトルも。
IMG_5029.JPG
影絵状態ですが、ちょっと面白い感じだったので。

この日のメインはコアジサシでした。次の記事にて掲載します。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

Hiro

私も先日、今期初めてオオヨシキリを見る事が出来ました。
あの囀りも初夏の風物詩ですね。
カルガモのチビちゃんがもう出ているのですね!
かわいいなぁ~^^
by Hiro (2017-05-16 20:59) 

じゅんじい

Hiro様
枯れた葦と強風の悪条件でしたが、何とか撮れる場所に
出て来てくれたので感謝です。
カルガモは歩道を横切る姿をたまたま見て、最初猫かと
思いましたが、お尻が分離して、カルガモってわかり、
既に遠くまで行った後でしたが、何とか撮影出来ました。

by じゅんじい (2017-05-16 22:22) 

takapy77

オオヨシキリは、近くに居ても、こういう木の中に居ると、
何処にいるか、分からない事が多いですね。
留鳥のオオハクチョウが居るんですね。オオハクチョウは大きいから
コアジサシが余計小さく見えますね。コアジサシはそんなに小さい鳥
ではないのですけどね。(大きくもないですが)。
by takapy77 (2017-05-17 19:46) 

じゅんじい

takapy77様
オオヨシキリは、何とか撮れる所まで出て来てくれたので、
今季は葦の枯れ枝が邪魔で苦戦していましたが、
やっと撮れました。
オオハクチョウは、数年前から1羽だけ居残っています。
多分、飛べないとか理由が有って残ってるんでしょうね。
ここには、コブハクチョウもいますが、この時期のハクチョウは
存在感が有りますね。
by じゅんじい (2017-05-17 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。