So-net無料ブログ作成
検索選択

サンコウチョウ雛の巣立ち:170701 [カササギヒタキ 8+20+]

強い雨が降り続く中の続きです。
雄が来ても少し離れた枝に止まったり、餌も与えて無い感じでしたが、

●雛は勢い良く出て来て、巣の縁にも登りました。4羽が見えています。
IMG_6929.JPG

●縁に登った雛では無く、一番右の右を向いている雛が、
IMG_6930.JPG
●撮れませんでしたが、あっさりと飛び出しちゃいました。(到着後66分)
IMG_6931.JPG

何と巣立ちです!!! いきなり飛び出したのでビックリ。

●残った3羽。
IMG_6937.JPG
●真ん中の一羽が、羽をバタバタして出てきました。
IMG_6938.JPG
●雄が再三、枝に止まっては、飛んで行き、巣立ちを促していました。
IMG_6953.JPG
●今度は餌を咥えています。が、餌はやらずに飛んで行きました。
IMG_6961.JPG

●こちらを向いていたコが反転。
IMG_6977.JPG
●既に飛び出し後ですが、2羽目が巣立ちました。(1羽目の10分後) 
IMG_6980.JPG

●またまた雄が参上。 巣立ちの催促・誘導は雄の役目なのでしょうか。
IMG_6992.JPG
●目を離した隙に、右側にいた雛が巣立ってしまった様です。(2羽目の6分後)
IMG_6995.JPG

●最後の一羽。何度も飛び出す様なそぶりをしますが、後ずさりして飛び立たず。
IMG_7029.JPG
●緊張をほぐしてるのか、盛んに羽繕いしていました。
IMG_7033.JPG
●とうとう、近くの枝に飛び移りました。
IMG_7044.JPG
●雄が巣の上に飛んできたのでシャッターを押すと、雛が飛んでる姿。(3羽目の38分後)
IMG_7046.JPG

1羽目から4羽目まで54分間で巣立ち完了です。巣立ちが一日早ければ全くダメでしたし、
午後も昼過ぎに行ったのが幸いで、3時過ぎでは既にカラ巣でした。ついていた様です。

サンコウチョウに限らず初めての巣立ち観察でした。感動&心配&じれったい一時でした。
(でも、今季のサンコウチョウは、もう一話、続きます)

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

良い場面に立ち合いましたね^^
雛の姿からは巣立ちにはまだ早そうに見えますが、
こんな早く巣立ってしまうのですね。
雛の巣立ちを見れるなんてサンコウチョウでなくても難しいでしょう。
一生に一度あるかどうかって感じがします。
ホント、羨ましいです。
by Hiro (2017-07-06 19:33) 

じゅんじい

Hiro様
本当にそうなんですよ。午前中に見た時は、未だ未だと思って
いたので、翌日はどうしようかなって、ず~っと考えていましたが、
あっという間の巣立ちでした。
4年前と同じ様な印象でしが、サンコウチョウは巣立ちが
早目なのかもしれませんね。
by じゅんじい (2017-07-06 20:50)