So-net無料ブログ作成
検索選択

少し遠いダム湖で普通の鳥達:170715 [ヒヨドリ 3+1+]

家から下道で1時間40分強のダム湖の上流に、あわよくば普段見ない鳥をと行ってみました。

クマタカも見られる様ですが、看板にはイヌワシとかヤマセミとかアカショウビンが見えます。
IMG_7155.JPG

子供が小さい頃はBBQしに良く来た場所なのですが、その頃に比べると看板も錆びて、
色も褪せてしまって、寂しい感じですね。 風呂に入った宿舎も閉鎖されたようですし。

●カワガラスが居ましたが良く撮れず。代わりに?ヒヨドリが水辺に来て、
IMG_7156.JPG
●水浴びしてました。久々のヒヨドリ撮影です。
IMG_7157.JPG

●カワセミもいました。この直後にもう一羽も飛んできましたが、上手く撮れず。
IMG_7160.JPG
●都会のカワセミと違って、近くに行くとすぐ逃げてしまい、こんな所でお終いです。
IMG_7164.JPG

●大きな(羽で20cm)タカの羽が落ちていました。もしかしてクマタカ?と思いましたが、
IMG_7166.JPG
家に戻って調べると、色合いや濃淡のピッチからは、トビの羽の様です。ちょっと残念。

●上空を飛んでくタカの姿。もしかしてクマタカ?と思いましたが、
IMG_7173.JPG
家に戻って良く見ると、トビの様です。残念。羽がボロボロです。この羽の持ち主でしょうか。

と言う事で、滞在2時間程度ですので、そんなに都合よくは見られないという、
当たり前の結果でした。もう少し時間がとれる時に、また行ってみたいと思います。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

看板を見ると多くの鳥が生息しているような感じですね。
環境の変化などで今では見れなくなった野鳥もいるかもしれませんが。
ダム湖の上流という事は標高がそれなりに高いところでしょうか?
地元で鳥が少ない時期にこういうところで多く見れると良いんですけどね。
by Hiro (2017-07-17 22:07) 

じゅんじい

Hiro様
標高400m程度のそんなに高くない場所です。
色々なブログからは、周辺(もっと奥に入った所?)
では、実際にイヌワシやクマタカが見られる様です。
下道でも2時間以内のエリアなので、またチャレンジ
してみようと思います。
by じゅんじい (2017-07-18 21:22)