So-net無料ブログ作成

北の国から:180815~17 [シギ 10+18+]

25年の記念と言う事で、連れ合いと北の国に行って来ました。

●16日、雨降る中、有名な観光地の奉行所(再建)の周辺には、何故か沢山の、
DSCN5670.JPG

●ウミネコが居ました。20羽以上はいた感じです。 でも、何で?何しているのやら?
DSCN5672.JPG

●17日、赤レンガの近くには、鳥見の性でしょうか、海に浮かぶ小さい鳥を見つけました。
DSCN5748.JPG
●アカエリヒレハシシギでしょうか?
DSCN5751.JPG
●かなり、久しぶりの2度目の出逢いです。
DSCN5756.JPG
という所で、旅行ついでに見られた鳥達は、これでお終いです。見たい鳥は数え切れない
北の国ですが、それは、有るかどうかは全くわかりませんが、今後の楽しみという事で。


ここからは蛇足です。
1日目、それなりに厳しい雨の中、本当はもっと綺麗な筈の絶景スポット。
●青い池、四季彩の丘、ジェットコースターの道、マイルドセブンの丘。
DSCN5567.JPG
●こんなに保存されていたとは。 時代を感じる五郎の家々。ドンピシャ世代なので感動です!
DSCN5607.jpg
最初の家、丸太小屋、3番目の家、石の家です。最初の家は再現の様ですが、見た目に反して
中に入ると、雪子も居たのがわかる位に、意外に広い室内でした。
それにしても、どの家も冬を過ごすには(と言うか、撮影だけでも)厳しい環境と感じました。

2日目、大雨のち小雨という日でしたが、
●少し見えた昭和新山、ウミネコがいた五稜郭、一瞬だけ見えた夜景(5万ドル程度かな?)
DSCN5651.JPG
移動距離は長く天候も最悪でしたが、最後は最高の「うに丼」を食べられて幸せな一日でした。

3日目、やっと晴天。
●逆方向から見た有名な坂、歴史ある建物達、赤レンガ近くの小さい橋。 良い感じでした。
DSCN5698.JPG

と言う所で、何年前なのか数えるのも面倒な感じの、高2修学旅行以来の久々の北の国でした。
3日中2日は酷い荒天の中でしたが、それでも結構楽しい旅となりました。
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントの受付は締め切りました